スキップしてメイン コンテンツに移動

江戸東京たてもの園に行って来た(ジブリの立体建物展)

 こ記事内の画像が、RETRIP「観光地図にも載らない!穴場の東京観光おすすめスポット5選」
 https://retrip.jp/items/22989686/
に無断で転載されました。
当ブログ内の全てのコンテンは無断転載禁止です。

梅雨が明けましたな。
転職活動もフファー…   中休み中休み
身体が鈍るから出掛ける!外へ出よう。

ってことで、江戸東京たてもの園に行って来ました。小金井市でちょっと遠かったです。
中央線 武蔵小金井駅からバスに乗ること5分。小金井公園西口で下車。
(今回の記事、歴代最長かも…)

小金井公園
緑がいっぱい、広々したいい公園ですね。

シゴナナと旧型客車が!
土日だと中を見られるみたいです。

5分ほど歩いて、江戸東京たてもの園に到着

入場料400円を支払い、まずはジブリの立体建物展を見ましたが、撮影禁止のため一切写真はありません。文字だらけになるので感想は最後に書きます。

田園調布の家(大川邸)
1925年(大正14年)に建てられた家です。


右側の白い棚の奥が台所。カウンターキッチンがお洒落

前川國男邸
1942年(昭和17年)に品川大崎に建てられた家

内装がシンプル。ちょっと別荘風?
今でも普通に使える雰囲気。 

書斎にあった電話など
(クロスプロセスで撮影)

デ・ラランデ邸
1910年(明治43年)信濃町に建てられた家
現在はカフェになっています。
 
八王子千人同心組頭の家 江戸後期
ここが一番涼しかった。風がよく通る。
縁側で休ませてもらいました。
 そしたら、ボランティアスタッフのおばちゃんが解説してくれた。

座りかまど
座って使うタイプは珍しいんだとか。
この家、囲炉裏がないんです。
このかまどが居間と繋がった場所にあるので、 煮炊きしたときの温もりで暖を取っていたんでしょう。 土塀は冬でも昼間の温もりや、かまどの温もりを残してくれるそうです。
茅葺き屋根の萱って一代(50年)も持つんですね。
夕日が反射してるところ見たい!

吉野家 
江戸時代後期の農家(三鷹)

相当、上層の農家のお家ですね

ドラマで見て、こういうのでご飯食べるの、ちょっと憧れる
昔の日本人って、1つのテーブルを囲んで食事をするっていう習慣はなかったようですね。

吉野家の軒先で作っていた梅干し
貰って食べてた子ども達が、すげーすっぱい!って騒いでた。


常盤台写真館
 1937年(昭和12年)東武東上線ときわ台駅付近に建築
セピアモードで

万世橋交番 建築年不明

都電
今も走っていたらどんなに便利だっただろう。地下鉄と被るけどね。
お洒落な低床型が走っていたら格好よかっただろうなあ。

西ゾーンの建物

中央区新富にあった植村邸の居間
小さめだけど、いい感じ

丸二商店(荒物屋)の店内
神保町(昭和初期)
草履の鼻緒がボロボロ…(クロスプロセス)

大和屋本店(乾物屋)
1928年 昭和3年 白金


あずきのお菓子が食べたい!

レジスター

左 武居三省堂(文具店)1927年昭和2年 神田須田町
右 花市生花店 1927年昭和2年 神田淡路町

(クロスプロセス)

文具店の店内
(クロスプロセス)


小寺醤油店の軒先

子宝湯
足立区千住 1929年 昭和4年

銭湯って、まさにこういうイメージ。




【ジブリの立体建物展の感想】

三鷹の森ジブリ美術館が出張して来た感じでクオリティは高いと思います。
実際、ハイジのジオラマは過去に三鷹の森の特別展で展示されたものだそうです。

展示は2部屋に分かれており、じっくり見て1時間くらいの量の展示はありました。
絵と模型が中心で、小さなお子様が楽しめる仕掛けはないので、子どもはどんどん先へ行っている感じでした。
  出口付近の記念撮影用看板

単純な絵の綺麗さだけではなく、横にある説明を読むと、なるほどなぁと思います。
印象に残ったのが
・各国の壁の作りの話。(作品の絵から舞台になった地域が分かる。とはいっても実際には存在しない和洋折衷状態の建物も作品に登場していた。)
・昔の家は板の間が普通。畳を敷くのは高級だった(今は逆ですね)
・草壁家は、おそらく汲取式で間取りから考えるに、トイレの臭いで相当困ったはずw
・明治以降、病院は何故、洋館風の建物が多かったのか。
・ちゃぶ台の話
・耳をすませばや、ぽんぽこで出てくる公団住宅の話。
・銭湯って、やっぱりそういう娯楽施設的側面があったのか〜。
・三鷹の森が出来るまでの鈴木敏夫氏の話。(長いけど、読むとなるほどなと思う)
などなど…
これを読んでから、たてもの園を回ると、より理解が深まるような内容でした。

模型
・草壁家 中までかなり精密に作られている。台所のスノコの木、一本一本まで。
・油屋 とにかく巨大。残念ながら障子が貼ってあるだけで中は何も無い様子。
 映画で平面で見てたものが立体で見えると、どうやって登場人物が移動していたのか分かりますね。アリエッティの家、そうすけの家なんかもありました。

お土産
三鷹の森で売られているものが、結構販売されていました。


【ジブリ総評】

ジブリの立体建物展、行く価値はあると思います。ボランティアスタッフの間でも好評だそうです。
「そんなとこまで見てなかったよ」と思うはず。
思い出のマーニーの展示もあるので、観てから行った方が楽しめそうです。
札幌駅のホームの絵がリアルすぎて、写真かと思いました。

帰って来て、私は、千と千尋と、ハウルが観たくなった。

 

【たてもの園総評】

江戸東京たてもの園、面白いところでしたが、西ゾーンは移築してきた建物が窮屈に立っている印象。町並みが何だかチグハグ。殺風景な建物内部。
東ゾーンも地面がアスファルトだと、なんか雰囲気出ない感じがしました。

一部、整備状態が悪いです。埃臭い、畳みや展示品がボロボロ、日焼けしている、砂だらけ、靴下が汚れる…
この辺、マイナスポイントです。やっぱり人が住んでいないと建物はダメなんでしょうね。
 あと、車いすの入口は分かりやすいのだが、一般の入口が分かり難い。

傘立てに日傘が用意されていて、無料で使用でき、不要になったら近くの傘立てに戻せばOK。これは便利だなと思いました。
ボランティアスタッフの方、かなり親切です。

半日は楽しめると思いますが、古い建物はエアコンなどないので、暑さ対策は充分にしていったほうが良いです。緑が多く蚊が結構いました。


【武蔵小金井からのアクセス】 

帰りがけにアンケートを求められ協力しましたが、来るまでに迷っちゃう方が結構いるみたいなので。

バスは、武蔵小金井駅の北口のドンキホーテの前あたりから出ています。
2番、3番乗り場です。 「小金井公園西口」で下車します。
降りたら、バス停の後ろの横断歩道渡り、案内板に従っていきますが、案内板が錆ていて、塗料が薄くなっているので注意です。


あ〜長い記事でしたね。
ジブリの記事書くと、やたらアクセス伸びるんですよ。

関連記事
男ひとり 三鷹の森ジブリ美術館へ行って来た
三鷹の森ジブリ美術館再訪&井の頭公園



コメント

このブログの人気の投稿

男ひとり 三鷹の森ジブリ美術館へ行って来た

  こ記事が「Travel Book」 に無断転載されました。 【東京】名作が蘇る「三鷹の森ジブリ美術館」完全ガイド https://www.travelbook.co.jp/topic/764 当ブログ内の全てのコンテンは無断転載禁止です。 7月から更新していませんでした。だいぶご無沙汰ですね。  休みの日が天気が悪かったり、体調が悪かったりで自転車にあまり乗れない日々が続いています。 先月、三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました。 許可のない転載、再発行を禁止します。 No reproduction or republication without written permission. 三鷹駅から出ているコミュニティバス      ジブリ色がかなり強いですね。  運賃は200円均一ですが、バス停の茶色い機械で売っている往復券300円を買うとお得です。往復券は乗車前に切り離してお待ち下さい。 車体のラッピングだけで、あとは普通のバスっぽいので写真だけ撮らせていただき、歩いて美術館に向かうことにしました。 玉川上水を歩いて行くわけですが、この景色。もう何だかジブリっぽいでしょう。 歩いたのはこの景色を見るのが狙いでした。   美術館へのアプローチといったところでしょうか。  200mおきぐらいで、トトロの看板もありますよ。 支柱にてんとう虫が付いていたのを見逃した…  人によっては三鷹駅からは遠いといいますが、早めのテンポで歩いて15分くらいでした。子連れとかだと厳しい距離ですね。途中コンビニもありませんしね。 つきましたよーん  トトロがお迎え チケット売り場  大きいですね〜 フサフサ モフモフ   偽の受付でした。   バスで来るとここを通り越してしまい、気づかれない方もいるようですね。 ほんものの受付に向かうと!! おぉジブリっぽい!!  ワクワクしますね ほんものの受付です。 少し

GH3 LVFのコーティングが剥がれて修理に出した件

愛用のPanasonic LUMIX DMC-GH3のLVF(ライブビュー ファインダー)のコーティングが剥がれてしまいました。 撮影を終えて帰宅した後、ファインダーに2本の筋があり、光を当てると紫色っぽく見えました。 クリーニングクロスやレンズペンで拭いても綺麗にならず、最終手段として100円均一のスマホ用クリーニングシート(湿式)をしようしたところ、コーティングが剥げた… 見た目は指紋ベタベタみたいな感じ… あまりにショックで写真を撮りませんでしたが、リンク先の画像のように中央部が曇ったような状態になりました。 DMC-GH3: ファインダーのコーティングが剥れた 私の場合、見え方としてそれほど曇るわけでもなく、「このままじゃ使えないよ」ってほどの状態まで行かなかったです。若干、像がボケてるかなぁって感じでした。  感覚としては視度調整が少しずれたような感じ。 気になるので修理に出そうと思い、 ネットで修理代を調べるとマチマチ。  保証対象なのでゼロ円だよ~3万・4万円かかるような話まで。 どれが本当の話なのかわからず。 兎にも角にも 「LUMIX & Let's note修理工房」へ持ち込むことにした。  秋葉原といっても、御茶ノ水と秋葉原の中間辺りにあり、結構歩きます。 隣は電子工作キット等で有名な「秋月電子」 ヤマト運輸みたいな帯入ってますが、ビルにクロネコさんは入ってませんでした。  【修理依頼時にわかったこと】 ファインダーのコーティング剥がれは、 保証対象外 リコール対象ではない 事前予約なしで来店のため、部品がなく取寄せになり修理完了は3日後。(後日、連絡があり4日後に延びた)  修理完了はSMSで知らせてくれる(申込時に要依頼) 今回の修理は修理工房で行う(どこかに移送したりはしない) 修理代見積は14,000円 修理代の支払はクレジットカード(1回払いのみ)、交通系ICカードも使える  修理から3ヶ月間、修理箇所は保証の対象 【修理完了時】  修理代は、9,072円(接眼部のみ交換) 今回交換した部品は特にコーティングが剥がれないように改良した物ではなく、同じもの ファインダーのコーティング剥がれは、油脂などの汚れが原因でひび割れを起

男ひとり 藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来た

「男ひとり」シリーズ… 昨年のジブリ( その記事はここをクリック )に続き、川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来ました。 さてまずは 小田急線の接近メロディを収録したかったので、登戸駅で多摩急行から、各停に乗り換えて、向ケ丘遊園駅で下車しました。  【上下線メロディ入り】小田急 3095F 急行 小田原行き 登戸駅到着 【メロディ】向ケ丘遊園駅に到着する小田急 3000形 3657F 許可のない転載、再発行を禁止します。 No reproduction or republication without written permission. 向ケ丘遊園駅を出てミュージアムへと向かいます。 途中の案内看板にジャイアン 府中街道に入り、歩くこと約15分。 見えて来ましたね。 ここへのアクセスはジブリのときとは違い、バスがオススメです。 大通りを横断したり、交通量の多い道を歩きますし、駅前を離れるとコンビニもないですですし、ただの住宅地で特にポイントはないです。遠く感じます。 案内もこまめになくて不親切だなあと。登戸駅からバスというのがメインルートなので仕方が無いのかもしれませんが。 ドラえもん第一話のコマ割りを模した窓 川崎市のコミュニティバス エスパー魔美が隠れています。 自転車ユーザーにも嬉しい駐輪場の案内。 駐車場はありませんのでご注意を。 チケットを持って並びます。 チケットはローソンチケットであらかじめ予約が必要です。 ジブリ美術館と同じ、日時指定のものになります。 列に並んでいる間も展示が可愛い展示物があります。 平日で12時の回。しかも12時20分ごろのため人は疎ら。 ある程度、入場者が貯まったところで10人くらいで案内されました。 自動ドアと自動ドアの間みたいな狭いところで、館内の説明や注意事項を聞きます。 5分くらいの事務的な説明で、特に面白くもなく…。キャラクターもたぶん出て来なかった。ホントに事務的。 子連れも多いし、工夫が欲しいところ。 続いてカウンターに行き、おはなしデンワと、Fシアター(ミニシアター)の鑑賞券を貰います。 おはなしデンワ(許可