ストロボメーカーのNISSINさんと、ハコスタのCURAS川崎さんとのコラボ企画講習会に参加してきました。
毎月1回程度のペースで開催されています。
受講日:2018/8/24
講座名:上級コース
「ストロボ使いこなし編「白ホリで白衣装をうまく撮る方法」
場所:CURAS KAWASAKI @curas_studio
講師:えはらあいさん @tomorokoshi
コーチ:うめさん @ume_a81116 YouTube
モデル
・たなかリカさん(ウエディングドレス)@LICCA00
★本講座、作例がたくさんあるので2本に分けて書きます。
こちらでは「白ホリで白衣装をうまく撮る方法」を中心に書きます。
内容を分かりやすくするため、実際の講座の進行が多少入れ替わっています。
「カラーフィルター&ケルビン値調整で色味をコントロールする方法(カラーシフト)」
場所:CURAS KAWASAKI @curas_studio
講師:えはらあいさん @tomorokoshi
コーチ:うめさん @ume_a81116 YouTube
モデル
・たなかリカさん(ウエディングドレス)@LICCA00
★本講座、作例がたくさんあるので2本に分けて書きます。
こちらでは「白ホリで白衣装をうまく撮る方法」を中心に書きます。
内容を分かりやすくするため、実際の講座の進行が多少入れ替わっています。
掲載は主催者・モデルさんの許可を得ています。
転載は硬くお断りします。※主催者・被写体ご本人を除く
No reproduction or republication without written permission.
まずは、座学からです。
座学の内容は
<白ホリ白衣装>
・ダイナミックレンジの話
・背景の作り方 背景と被写体の距離が取れる場合のほうが簡単
・余分な光を回さずカットする方法
こんな内容を資料と作例を交えて学びました。
詳しく知りたい方は受講してくださいね。
まずはこんなセッティング
ソフトボックスと、フラッシュベンダーXL
黒カポック
締めるために使う黒のカポックが足りなかったので、スタッフさんが黒いラグを持ってくれています。
(無いから出来ませんでなく、その場にあるもので対応するのがプロです)
ここの白ホリは奥行きがあまりないので、回しすぎないように締める必要があります。
メイン光が背景や横の壁まで回ってしまうと、衣装が背景に溶けてしまします。
特にレース状のベール。
グリッドが垂れ下がっってますが、有り無しの実験をしたため。
最終的にはナシになりました。
えはら先生、カラダを使ってライティングの説明
「光、こう広がっていくんです」的な
続いて、セッティングー1の発展形
なんじゃこれは?
モデルさんの後ろに背景に向けて仕込んでる「C」のストロボです。
これの電源をONにします。
その作例がこれです
背景が明るくなり印象がずいぶん変わりました。
先程のモデルさんの後ろに置いたストロボの向きを180°回転。
今度は背景の壁でなく、モデルさんに向けて発光しました。
後ろからの光でベールがホワッとしてますね。
これでグレー背景・白の背景、両方作れるわけです。
最後のベール越しの光は発展形ですね。
セッティング-2
「C」のストロボがスタンドに乗り、トップライトへ変身
あとは左右が逆になっています。
配置を入れ変えないと身体の向きも変えられないので。
フィルター撮影のときと同じで、
ソフトボックスの光軸を少しズラしています。
モレた光を当てるイメージです。
思いっきり当てると、衣装が飛びますし、背景に回ります。
髪の毛にキラッ!
モデルをつとめてくださった、たなかリカさんは、この5月に挙式済み。
2次会で着たドレスで、前撮りならぬ、後撮り!
「しっかり撮ってもらえた」「またドレスが着れて、衣装が役に立って良かった」と喜んでいました。
私も数カ月ぶりにに花嫁さん撮りました。
毎回、高度なことを学べて、自分ひとりでは出来ないことを体験させてもらい、他の参加者さんとも交流し、本当に楽しい講習会です。
これを実践で出来るようにするのが難しいんですけどね。
自分はコスプレとか興味がないのですが、作品の世界観を作るために色んなことを知っていらっしゃいます。レイヤー兼カメラマンの方は、どちらのこともよく知っていて凄い。
毎回驚きます。
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